初心者必見!ブログの作り方とか。

どうも、ゆゆです。

今、インターネット上にブログを提供してくれるサービスは溢れるほどありますよね。
有名どころだとアメブロとかライブドアブログとかfc2とか……あれ?意外と思いつかないな。
あ、あと個人的にお洒落な人やリア充な人がはてなブログをしているイメージがあります。

インターネット上で自分の好きなことを語ったり日常を語ったり、そこから人の交流が出来たり、それらを叶えてくれるブログとブログサービスを提供してくれる運営会社。とてもステキですよね。大体どこの会社も無料だし。

まぁ、僕はお金が欲しいというゲスな考えでブログを始めたのでブログサービスを提供する会社のブログを使っていないのですが。

上記のような会社に登録してブログを作ると広告貼ったりするのを禁止されたり、広告側がNG出したりしてるんですよね。有料プランにすると出来たりするみたいですが。

今回は僕と同じゲスな考えを持つ同士もといこれからブログを始めたい人達に向けて、
広告を貼っても大丈夫なブログの作り方を説明したいと思います。
なお、僕も初心者なので教えるというよりは初心者が初心者なりに試行錯誤しながらやってきたことを公開する形です。
内容はかみ砕いた感じなので、詳細を知りたい人はもっと丁寧に説明してくれるブログを探してください。僕もめっちゃ探した。

で、同士はこんな感じなのかーって参考にしてください。先輩ブロガーの人は間違ってたら教えてください。お金を楽に稼げる方法を。

まず、何から始めたらいいの?

ブログサービスを提供する会社を利用しないでブログをやりたい場合、何から始めたらいいのか?

まず、皆が思うのはそこからだと思います。

必要なものはざっくり3つあります。

1.サーバー
2.ドメイン
3.ブログを作るソフト

これらを用意して初めてインターネット上に自分のブログが出来ます。

サーバーって何?

インターネット上の土地です。

ブログという家を置く場所で、これがないと作ったブログがインターネット上に公開されません。
レンタルサーバーを提供する会社に月額を払って用意する必要があります。
お金が欲しいのにお金を払うという矛盾がこの時点で発生します。

金かかってるやんけ…

そう、僕と同じゲスな考えをしている同士はここで動揺すると思います。
だが、耐えろ。乗り越えろ。これを乗り換えないと僕らのゲスライフは始まりません。

サーバーを貸してくれる有名どころだと
ロリポップ!レンタルサーバー
xサーバー
さくらインターネット
などがあります。
※会社名をクリックすると各サイトに飛べます。

ロリポップ!レンタルサーバー
安いことで有名なレンタルサーバーです。

お値段なんと驚異の月額100円から利用することが出来ます。

安い!でも安いとやっぱりあれなんじゃないの?

ところがどっこい。僕も安かろう悪かろうなんじゃないのかと思いましたが、そんなことはないみたいです。今の検索対策で必須と言われているSSLとかいうのも独自で用意しててしかも無料。(ここ大事)、ググった感じでは特に悪い評判はありませんでした。

ただ、100円のエコノミープランだとアフィリエイトサイトを作るには機能が足りてないっぽいんで、無難に月額500円のスタンダードプランにした方が良いっぽいです。

ちなみに僕も値段につられてロリポップ!レンタルサーバーで契約しました。
契約の流れまでを画像のキャプチャー取ったので、また別の機会に紹介したいと思います。

こんな人におススメ
・僕みたいに出来る限りお金をかけたくない人
・「ロリ」という言葉が心の琴線に触れる紳士

xサーバー
高性能、アフィリエイトをやってる人達御用達のレンタルサーバーです。

なんかもう凄いらしいです(小並感)
こちらも悪い評判は無かったです。最初は別のサーバーでやっても最後はここに行く的な。

ただ、月額が1,000円とちょっとお高め。
僕も売れっ子ブロガーとかアフィリエイトでウハウハしてたら乗り換えようと思ってます。乗り換えめんどいってやらなそうだけど。

こんな人におススメ
・お金がある人
・憧れのブロガー達と同じサーバーに居たいという思いを持つ人

さくらインターネット

知らん。
い、いや、ちゃうねん。

ロリポップ!とかxサーバーとか調べてたら疲れちゃったんです。
なので、宿題です。調べたら追記します。

こんな人におススメ
・ロリポップ!もxサーバーも嫌だって人

ドメインって何?

サーバーを契約したら次に必要なのがドメインです。

サーバーがインターネット上の土地ならドメインはインターネット上の住所です。

僕のブログで言うと
https://www.yuyu-blog.net

のyuyu-blog.netの部分ですね。
もうちょっと分解していくと、yuyu-blogのところは自分で好きに決められるところで、.netという部分はトップレベルドメインという決まったところ。

トップレベルドメインは色々あり、有名なのだと、.jp .com .netなど。
最近は〇〇.comみたいな名前をつけたサイトもあり、.comを目にする機会も多いと思います。
ちょっとマイナーなのだと、.bizとか.infoとかあり、もっともっとマイナーなのだと.xyzとか.tokyoとか。
それぞれに意味もあり、.jpとかは国に紐づくドメインで日本限定のみたいです。
それでいうと.tokyoとか東京の人しか使っちゃいけない気がしますが、使えちゃうみたいです。

ドメインは取得するのにドメインを管理している会社と契約する必要があり、こちらもお金がかかります。

また、金かよ…

おい、落ち着け同士。その気持ちは僕も十分理解出来る。
でも必要なんだから耐えろ。

ドメインの費用に関しては月額ではなく年額になります。
好きな言葉+トップレベルドメインの組み合わせで値段が変わり、誰でも知ってるようなトップレベルドメインだとお高め。
.jpドメインだと3,000円とか5,000円とかザラにあって、ちょっと手が出しにくいです。

逆に誰も知らないマイナーなのだと激安。
.xyzドメインとか30円で売ってたもの。
手を出しやすいのだとやっぱり有名な.comドメインとか.netドメインとか。大体1,000円台で取得出来ます。

ただ、ここで注意が一点。
ドメインは好きな言葉+トップレベルドメインの組み合わせと先述しましたが、ドメインは早い者勝ちですでにある組み合わせは取得することが出来ません。
特に.comドメインや.netドメインだと有名かつお値段そこそこなので人気があり、好きな言葉をメジャーなものや誰かが考えつくような言葉にすると大体取得されています。

僕のドメインも当初はシンプルにyuyublogに.comか.netにしようとしたらすでに取得されており、購入が出来ませんでした。

なので、ドメインの取得に関しては好きな言葉の部分は中二病溢れるオリジナリティな言葉にすれば回避できると思う。
ソシャゲやる時の名前付け的な。

ドメインを取得する時はドメイン管理会社に申し込みするのですが、有名どころだと
お名前.com
ムームードメイン
バリュードメイン
あたりでドメインが取得できます。
※会社名をクリックすると各サイトに飛べます。

細かく調べてないけど、会社が変わってもドメインの値段はそんな変わらないと思います。キャンペーンとかで値下げをしてたら別だけど。

なので、どこで取得するかは好みで良いと思います。
ただ、サーバーをロリポップでする場合はムームードメインがおススメです。
なんかサーバーにドメインを紐付ける作業が楽です。僕も楽がしたい為にムームードメインで取得しました。

注意点
・ドメインは早いもの勝ち
・中二病溢れるワードなら恐らくイケる

ブログの作り方

サーバーという土地を借りて、ドメインという住所を取得したら、最後に家となるブログを作る必要があります。
ブログを作るのはどうしたら良いか?

作り方は2つ。

一つは業者に作ってもらう。
安いところだと5万円ぐらいでも作ってくれるみたいです。高いところだと100万円超えとか。

もう一つは自分で作る。
専用のソフトを用意して、自分でブログを構築していく。

お金をなるべくかけたくない僕としては業者に頼むというのは最初から除外です。
なので、自分で作る方法を選択しました。

今の時代、ブログを作る専用のソフトがいっぱいあり、中でも一番有名なのはワードプレスという無料のソフトがあります。
これをインストールすればブログ用の管理画面が用意され、ブログを作ることができます。
ちなみにロリポップサーバーだとワードプレスの簡単インストールなるものがあり、すぐ設定が終わりました。

ワードプレスをインストールしたら後はいざ実践!と言いたいところですが、
どうせ作るなら色をつけたり画像貼ったりお洒落なレイアウトにしたいと思いませんか?

ただ、HTMLとかCSSとかPHPとかプログラマーの人達が日夜格闘してるコード書く必要があります。
ちなみに僕は書けません。書ける訳がない。
なので、調べました。
ワードプレスにはテーマというブログの外観をガラっと変える機能があり、そこに好きな外観のテンプレートを突っ込めばなんかお洒落な感じになります。

外観のテンプレートには有料無料があり、無料のものでもお洒落かつ高性能なものも多数あるようです。
僕のブログもそれを使用しており、今回わいひらさんという方が作成されたcocoonというテーマを使用してみました。

なんかもうすごいお洒落。僕自身大したことしてないのにcocoon入れてその機能使うだけで凄いブロガー感を味わえてます。
なので、おススメです。

最後に

この記事を書いて公開するってことは上記の一連の作業が全て終わったことを示しているのですが、
ここに来るまでにかかった時間は1週間でした。

1.サーバーについて調べる
2.ドメインについて調べる
3.ブログの作り方について調べる
4.サーバー契約する
5.ドメインを取得する
6.ブログを作る

これらを日中働きながら平日のプライベートに1.2.3をつぎ込み、4.5.6を週末の金曜の夜から今日にかけて着手。
趣味のなろう小説を読むことやアニメを見るのは少し控えてましたが、結構楽しめながら出来たのでブログ運営も一つの趣味になれそうです。

これから同じようにブログをはじめようとする人達にとって、この記事を読むことで時間短縮になれば幸いですし、
僕みたいなめんどくさがりでも意外に楽しめたので、特にやることが無いとか空いた時間を有効活用したいと思う人がいるのであれば、ブログを始めてみるのも良いと思います。
上手くいけばお金も稼げるしね。

というか、アフィリエイトサイトを作るより、この雑記よりなブログを運営する方が好きになりそうです僕。

コメント

タイトルとURLをコピーしました