小説家になろう

【悪役令嬢系】読み専歴8年がおススメするなろう作品6選

悪役令嬢
ゆゆ
ゆゆ
恋愛より友情が多いのは100%僕の趣味です

どうも、ゆゆです。
悪役令嬢系って結構ざまぁぁぁ要素や恋愛要素を含むケースが多い印象ですが、本記事で紹介するのはどちらかというと、恋愛より友情や周りを巻き込んだコメディな作品を中心に紹介しています。
どれもおススメなので未読な作品があれば是非読んでみてください。

悪役令嬢に転生したけどごはんがおいしくて幸せです!

作者 矢御あやせ
完結or連載中 連載中
書籍化 あり
あらすじ 「豚汁が食べたいなあ。あれ、豚汁って何?」
広陵院エリコは、ある日の朝ごはんを見て、自分が乙女ゲームの悪役令嬢に転生した事に気づいた。その後、エリコはごはんを食べた。ごはんをひたすら食べた。
ごはんを食べて家族との絆を取り戻し、ごはんを食べて親友ができて、ごはんを食べて乙女ゲーキャラに恋をする?!
ごはんを食べてばっかりの令嬢・広陵院エリコの恋の物語! コメディ中心です

感想/レビュー
とりあえず、主人公食欲に負けすぎ。
悪役令嬢としての設定はほぼ無くなってて、ヒロインや攻略キャラが出てくる時に少し紹介が出るくらいですかね?
大体主人公が食べたい食べ物に関連付けて話が進んでいくのでシナリオブレイカーっぷりがやばいです。悪役令嬢とは…
基本的にはコメディでクスクス笑っちゃうシーンが多いんだけど、個人的には豚汁に七味唐辛子を入れるシーンにちょっとほろりと感じるものがありました。

取り憑かれた公爵令嬢

作者 龍翠
完結or連載中 完結
書籍化 あり
あらすじ 王子様と婚約している、公爵家の長女さんのお話です。
いろいろと好き勝手していた長女さんですが、ある時不意に妙な声が聞こえるようになりました。それは自分にしか聞こえない声でした。その声は言うのです。
『2年後、王子の逆鱗に触れ、嫌われてしまうでしょう』
長女さんは信じませんでした。無視しました。忘れました。
その結果、見事に王子様から嫌われ、婚約破棄を言い渡されました。
そんな長女さんが、自分にしか聞こえない声に導かれ、改心しようとするお話。……かもしれない。

感想/レビュー
悪役令嬢のリリアに取り付いたさくら(自称天使)がリリアの破滅フラグ回避の為に助言し、リリアが少しずつ変わっていく話です。
恋愛要素は無く、リリアの成長物語っぽい感じで進んでいくのですが、リリアとさくらの漫才みたいなやり取りがとても面白いです。
山場というかストレスがかかるような展開はさほどなく、リリアが変わっていくことで今まで気づかなかった周りの優しさにも気づきそれにこたえるようにリリアがまた成長していったりと、優しい世界が展開されていきます。

小説家になろうで読む→ 取り憑かれた公爵令嬢

悪役令嬢、庶民に堕ちる

作者 緋月紫砲
完結or連載中 連載中
書籍化 あり なし
あらすじ 如月家という資産家の家に生を受けた如月琴音。しかし家の権力を使い我儘し放題だった彼女は高校2年に上がる前に屋敷から追い出される。そのことにショックを受けた彼女は自殺を敢行するが生き残ってしまった。
「えっ、何で女になってんの?」
しかも一人暮らししろと?いや願ったりかなったりで助かる。金持ちの生活よりは節制して自由な毎日の方が性に合っている。バイトも探さないとな。えっ、学園での評判悪いの。ならそれも改善していこう。目標は触らぬ神に祟りなし位の関係!あぁ、肉が食いたい。
これは殺された男性が自殺したお嬢様の人生を引き継ぐ物語。

感想/レビュー
社会人の男性が名家の女子高生に転生?憑依?する話です。前世が男性から今世は女性へって割と肉体に引っ張られて段々女性的というかTS臭い感じになるケースがちょいちょいありますが、本作は男だったころの性格そのままでぶれないです。
なので、某南斗六星のあの人みたいに「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」みたいな姿勢で毎日を謳歌してるので、どちらかというと周りが振り回されてる感じです。

小説家になろうで読む→ 悪役令嬢、庶民に堕ちる

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

作者 山口悟
完結or連載中 完結
書籍化 あり
あらすじ 頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻した。私、カタリナ・クラエス公爵令嬢八歳。
高熱にうなされ、王子様の婚約者に決まり、ここが前世でやっていた乙女ゲームの世界であることに気付いた。
そして自分が主人公と攻略対象との恋路の邪魔をする悪役令嬢になってしまっていることに…
主人公がハッピーエンドを迎えれば身一つで国外追放、バッドエンドならば攻略対象に殺されるって…
…私にハッピーなエンドなくない!?バッドオンリーなんですけど!?
なんとか破滅エンドを回避して、穏やかな老後を迎えたい!!

感想/レビュー
悪役令嬢に転生した女性が破滅フラグを回避するために奮闘する物語なんだけど、頑張る方向性が迷子になってるコメディ作品です。
なんだよ、蛇の玩具をポケットからスムーズに出す練習って…
主人公の性格がぶっ飛んでるというか愛すべきお馬鹿な性格なので、攻略キャラはそれに振り回されるんですが、それがある意味良い報告に進んでいきます。
恋愛要素も無く、終始笑って読める作品です。

悪役令嬢の取り巻きやめようと思います

作者 ぽんきち/星窓ぽんきち
完結or連載中 連載中
書籍化 あり
あらすじ 気付いたら、悪役令嬢の、取り巻きBでした!
あれ?これって娘が前にやってたゲームの中の世界じゃない?!
突然、前世の記憶を取り戻した伯爵令嬢コゼットは自分の太ましい体型に愕然とし、ダイエットを開始する。前世で培ったおばちゃんスキルでグイグイ周りを巻き込んで、今日もコゼットは突き進む!

感想/レビュー
悪役令嬢の取り巻きに転生したら太ってる子だった→だからダイエットする→ダイエットにはダイエットスリッパ。
なんでやねん。
おばちゃんなのでダイエットにはTVショッピング系のアイテムに頼るという発想が面白かったです。
また、悪役令嬢も高飛車だけどちょっとポンコツでほほえましい感じです。

小説家になろうで読む→ 悪役令嬢の取り巻きやめようと思います

地味で目立たない私は、今日で終わりにします。

作者 大森蜜柑
完結or連載中 連載中
書籍化 あり
あらすじ エレイン・ラナ・ノリス公爵令嬢は、防衛大臣を勤める父を持ち、隣国アルフォードの姫を母に持つ、この国の貴族令嬢の中でも頂点に立つ令嬢である。
しかし、そんな両親を持って生まれた彼女は今、学園の創立記念パーティーの最中にいきなり突き飛ばされ、床に倒されている。そして会場の中心で、婚約破棄すると叫ばれていた。

感想/レビュー
悪役令嬢に転生するも追放されて市井で生活、俺TUEEEやざまぁぁぁみたいなパターンではないです。
主人公の人の良さというか甘い性格に男女問わず周りも惹かれていき、周りのキャラも主人公に優しく見ていて気持ちいいです。
でも王族はクソ。